わたらいのブログ

レトロゲームで色々やりたい

【ドラクエ8】OP抜け状態で主人公のレベルを上げる

OP抜け状態を維持するべく、どうにか主人公のルーラが覚えられるレベル7まで上げられないか試していた。

トラペッタ周辺でレベルを上げるのがベストなのだが、それでも主人公のステータスは貧弱でトラペッタで拾えるやくそう3個では力尽きてしまう。

敵モンスターのやくそうドロップを当てにすれば理論上はレベル7まで上げられると思うが、そんな運に頼るべきではないだろう。

船でフィールドの宝箱を巡って装備やキメラの翼とやくそうを取って準備し戦う事を考えた。

f:id:watarais:20210408222023p:plain

雑な航路を書いてみた。基本的にはエンカウント削減のため十字キーの左右ちょん押しだけで移動する。

ルートの順を追っていくと、まずトラペッタ北から出発してトロデーン城辺りで上陸したりしながらエンカウントキャンセルを挟む。

そんな感じで上陸出来る場所を見つけたら随時エンカウントキャンセルをしながら、先ずは船着き場を目指す。

船着き場と定期船のタル、ツボ、タンスを探索したら次はポルトリンクへ。

やくそうとキメラの翼を取ったら、次はゴルド周辺の陸でエンカキャンセルしながらフィールド宝箱の鉄の盾を入手。

鉄の盾を入手する際は宝箱まで少しの距離があるので〇連打移動で歩数を節約すると良い感じ。

そこから西へレティシア西の島で船を止め、方角を調整しながら南西にあるいかずちの杖を取る。

いかずちの杖の航路までは結構エンカウント余裕がないので十字キーの左右のちょん押し移動を最大限に使う感じで行く。

f:id:watarais:20210408222832p:plain

準備が整ったらトラペッタへキメラの翼で飛んでレベル上げを開始。

基本的に弱い雑魚と戦った方がやくそうを節約出来るが、レベル5くらいからならやくそうを使いながら愛の戦士ピエールで経験値稼ぎをすると捗る。

途中、滝の洞くつでキメラの翼、やくそう、皮の帽子が手に入るのでまた安定させることが出来る。

 

そんな感じでレベル7に上げられることが分かった。

ルーラがあればもう全滅で初期トラペッタへ戻っても詰むことはない。

しかしセーブ出来る状態ではないので、色んな調査は出来ると思うがなかなか難しい。

オーブ最大入手などバグありアイテムフルコンプに結構な影響を及ぼすと思うので、まだまだ何が起きるか分からないドラクエ8はフルコンプデータはあまり作らないほうが良いかもしれない。