わたらいのブログ

レトロゲームで色々やりたい

【ドラクエ8】イベント進行を保留するメリット

最近はずっとOP抜けバグの考察しながらリーザスで放置レベリングしたヤンガスのデータを作っては消してを繰り返している。

今日考えていたことは呪われしゼシカ戦後加入のゼシカが、保留したオセアーノン戦後加入の初期ステータスゼシカに上書きされるかどうかが知りたくて調査しようとしている。

そもそも呪われしゼシカ戦後加入のククールも保留しておいたマイエラ加入ククールにステータス上書きされるので、多分そういう再現はされると踏んでいるが。

時期を選ばず初期レベルに戻せるのであれば個人的にはとてつもないレベルで重要な事なので必死になっている。

 

実際気を付けないといけないのは、リーザスの塔ストーリーまではやっておかないと後々オーブ回収などで通常は詰む(壁抜けすればごり押しできる)と思うので、そこまでは終わらせてみた。

ポルトリンクゼシカからはノータッチ、そこからヤンガス一人で呪われしゼシカの討伐を目指している。

 

OP抜けで何度も遊んだが、昨日作った主人公レベル7チャートでいかずちの杖で序盤をなぎ倒すのがとても楽しい。

ヤンガス一人旅に移行後もいかずちの杖を作戦でそのまま使ってくれるので放置レベリングも効率が良くなった。今まではオノむそうでアクションも長めだった。