わたらいのブログ

レトロゲームで色々やりたい

ドラクエ8のとあるデータ作りを始める

最近ふと懐かしくなり自分が一番プレイしたミンサガをやりだしてからレトロゲーム熱が上がってきた。

ドラクエシリーズもほぼ全て好きなのだが、昔断念したPS2ドラクエ8のとある挑戦を思い出す。

その前段階では主人公の一人旅が必要になってくる。

f:id:watarais:20210404213055p:plain

こんな感じでヤンガスを棺桶に入れておき、経験値を入れさせないようにする。

ただ一人旅とは言ってもガチガチに縛るようなプレイを目的としてないので、のんびりレベルを上げようと思う。

 

f:id:watarais:20210404213310p:plain

レベル上げ自体もホールド連射機能のコントローラーがあれば、突き当りを走り続けて自動戦闘出来るので、そこまで負担は少ない。

とはいえ序盤は戦闘の効率が悪かったり、スキルポイントが一番上のスキルに振り続けられてしまうなど、こまめに見ながらやることになるが。

 

自動戦闘をしながらネットでドラクエ8関連の情報を集めていると、今でも意識的にRTAや制限攻略、コンプリートの攻略記事を書いてるところもちらほらあって少し嬉しい。

良い機会なので昔のゲームの未練を思い出し、色々なゲームをやりたいな。

 

f:id:watarais:20210405010630p:plain

リーザス村周辺で自動戦闘が安定してきた辺りまできた。

自動戦闘のまま剣スキルが上がるトラブルが1回・・・。