わたらいのブログ

レトロゲームで色々やりたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

【ミンサガ】3周目調査プレイデータ作り

ドラクエ8が行き詰ってしまったので一旦ミンサガに戻る。 サガフロリマスターを一昨日衝動買いしたのだが、それと同時期にミンサガである攻略を閃いて、その調査のためサガフロほったらかしでプレイしている。 戦闘勝利0回の状態でとにかく金とジュエルを稼…

【ドラクエ8】アルゴングレート撃破後のイベント修復

チーム呼びと主人公のベホイミを駆使して何とかアルゴングレートを撃破した。 海竜のイベントででストーリーが正常化されるらしく、その後船が入手されているフラグが起動した。 無人で念願だったパルミドに人が居る状態になり、他にはオセアーノンを撃破し…

楽天モバイルのポイントで何を買うか

今の家に引っ越す際、新しいネット環境がないのでワンチャン楽天回線で楽出来ると思い契約したRakuten Hand。 4月下旬で光回線は繋がるようになるが、結局今までauローミングで通信していただけだった。(今もauローミング1M制限のテザリングでPCでブログを…

【ドラクエ8】ヤンガスデータで調査の続き

OP抜け後、影響する事象を調べるためヤンガスを重点的にレベルを上げるデータを作っているが、思ったより辛い。 というのも、オセアーノン後のゼシカ加入イベント前後を進めないと錬金釜、パルミドのカジノが解禁されず回復方法が少ないヤンガスにとっては相…

【ドラクエ8】イベント進行を保留するメリット

最近はずっとOP抜けバグの考察しながらリーザスで放置レベリングしたヤンガスのデータを作っては消してを繰り返している。 今日考えていたことは呪われしゼシカ戦後加入のゼシカが、保留したオセアーノン戦後加入の初期ステータスゼシカに上書きされるかどう…

【ドラクエ8】OP抜け状態で主人公のレベルを上げる

OP抜け状態を維持するべく、どうにか主人公のルーラが覚えられるレベル7まで上げられないか試していた。 トラペッタ周辺でレベルを上げるのがベストなのだが、それでも主人公のステータスは貧弱でトラペッタで拾えるやくそう3個では力尽きてしまう。 敵モン…

【ドラクエ8】連射スルーバグで最序盤に船使い放題

イベント発生エリアを〇ボタン連射+移動でスルーするという連射スルーバグがある。 本当は12連射がベストでHORIパッド2が良いらしいのだが、私はフジワークの極コントローラーの15連射でやっていた。 安定はしないのでバグありRTAなどでは使えないが、通常…

【ドラクエ8】取り返しがつかないボス図鑑要素【PS2】

ドラクエ7からモンスター図鑑というシステムが追加されたが、今回のドラクエ8はフルコンプを目指すにはとても辛い仕様がある。 パーティを組んでいたり、お供を呼ぶボスモンスターはボスだけ倒して全滅すれば理論上何回でも倒した匹数に計上出来るという仕様…

やりたいゲームリスト

・スターオーシャン3 Till the End of Time ディレクターズカット 純粋にあのストーリーとシステムをもう一度プレイしたい。 仲間やバトルコレクションや難易度とか周回しないと出来ないやつとかも昔は全部やれていなかったので、近いうちに挑戦したい。購入…

ドラクエ8データやり直し

一昨日主人公一人旅でデータ作りを始めたが、次の日よくよく考えてネットで調べると、ヤンガス一人旅の方が都合が良かったという事が判明。 出勤前に気付いてデータを作り直し、帰宅後またザバンを撃破したくらいまで進めた。 主人公と比べて全体攻撃が少な…

ドラクエ8のとあるデータ作りを始める

最近ふと懐かしくなり自分が一番プレイしたミンサガをやりだしてからレトロゲーム熱が上がってきた。 ドラクエシリーズもほぼ全て好きなのだが、昔断念したPS2ドラクエ8のとある挑戦を思い出す。 その前段階では主人公の一人旅が必要になってくる。 こんな感…