わたらいのブログ

レトロゲームで色々やりたい

【ドラクエ8】連射スルーバグで最序盤に船使い放題

f:id:watarais:20210407005938p:plain

イベント発生エリアを〇ボタン連射+移動でスルーするという連射スルーバグがある。

本当は12連射がベストでHORIパッド2が良いらしいのだが、私はフジワークの極コントローラーの15連射でやっていた。

安定はしないのでバグありRTAなどでは使えないが、通常プレイなので時間をかけて何度かやれば連射スルー出来た。

 

そのバグを利用してOPイベント中の橋をスルーする。

それによって何が起こるかというと、いくつか順序立ててあるはずのフラグが一斉に初期状態の世界を歩き回れる事が出来る。

トラペッタに一度入った後のフィールドには船が存在し、ニューゲームしてすぐに船に乗り込むことが可能である。

船が乗れるという事は、最序盤からほとんどのマップは踏破出来る可能性がある。

 

しかし、この状態はマップや町に人が居ない状態になっており、セーブや買い物がほとんど出来ない状態。

それを健全なイベントフラグ状態に引き戻すのが荒野の山小屋にあるスライムのかんむり入手イベントである。

何故かこのイベントを終えてトラペッタに戻ると到着した時発生するライラスを探すストーリーの途中に戻る。

 

ただし、ヤンガスが加入出来るイベントフラグをスルーしているため、主人公が完全一人旅状態。

最速でヤンガスを加入させようとすると主人公一人でザバンを倒し、後のルイネロの家で泊まるまで加入出来ない。

 

f:id:watarais:20210407122841p:plain

ザバン戦後、初期状態のヤンガスが加入。

ここまでして結局何がどうなったかというと、最序盤で海賊の洞くつがルーラ登録出来た状態を作れた事。

 

f:id:watarais:20210407010006p:plain

f:id:watarais:20210407124029p:plain

フラグが健全化した後の海賊の洞くつにルーラしてみると船が無い状態になっている。

しかし、ここで主人公のリレミトをしてみると、

f:id:watarais:20210407124058p:plain

f:id:watarais:20210407124124p:plain

イシュマウリに貰えるはずの魔法船イベントが発生し、船を操作することが出来る。

ただし船入手のフラグは起動してないのでルーラをすると消えてしまう欠点が一応ある。

これで海賊の洞くつから限定ではあるが、最序盤で船が使い放題になる。

 

と、ここまで順序だけ書いたがそんなにすんなり行くことはなく、船の移動中のエンカウント対処法や初期化トラペッタ入場後ルーラかキメラの翼でしか外へ出れないなど、色々すべき方法があったりする。

 

参考にした情報

www.nicovideo.jp

 

DQ8(続) 世界初最大のバグ - 雑談BBS

 

船があることで期間限定で999匹討伐出来るボスのイベントを放置しながら自由に世界に行ける事になり、フルコンプデータ作りへのモチベーションが上がって来たので、色々試してみることにする。